【水耕栽培】レタス・ルッコラ・バジル・パセリ 15日目

こんにちは。

種を植えて2週間経ちました。

そろそろバジルは収穫に時期に近付いているのに、全然育ってない気がします。
(養液を入れるタイミングが遅かったのかもしれません)

ただ最近びっくりするほどの違いが出てきました。

 

←Ⓑ日中のみ照射                  Ⓐ24時間照射→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の大きさや伸び具合が、明らかに違いますね。
レタスが分かりやすいです。(矢印の部分がレタスのレーン)

 

 

 

 

 

 

 

データと写真を毎日記録していると、気付きが多いです。

 

 

?レタス

Ⓐ24時間照射

 

 

 

 

 

 

Ⓑ日中のみ照射

 

 

 

 

 

 

葉っぱの大きさが全然違いますね。

ちなみに「Ⓑ日中のみ照射」の方が本数が多いように見えますが、「Ⓐ24時間照射」の右のポットは間引きしているので、あまり関係はありません。

 

 

?ルッコラ

Ⓐ24時間照射

 

 

 

 

 

 

Ⓑ日中のみ照射

 

 

 

 

 

 

 

 

?バジル

Ⓐ24時間照射

 

 

 

 

 

 

Ⓑ日中のみ照射

 

 

 

 

 

 

 

?パセリ

Ⓐ24時間照射

 

 

 

 

 

 

 

Ⓑ日中のみ照射

 

 

 

 

 

 

 

ハーブは育つのが早いと思ってたけど、前回よりも成長は遅いです。(前回は3週間経たないくらいで収穫したので)

またレポートします。